一人ぼっち同盟

今日も私は生きています。

子供部屋おじさんが一人暮らしおじさんになると一月にいくらかかるのか分析します

子供部屋おじさんが和歌山県で2022年度2月から一人暮らしを始めました。

1か月にかかる費用と子供部屋暮らしと比較してメリット、デメリットについて考えてみました。

わたしのスペック

26歳友達0のコミュ障men`s、会社で浮いてる。彼女はもちろんいない

職業 スーパーの店員 手取り19万8千円

今までの人生で一人暮らしの経験はなし

 

家賃3.8万円(管理費込み)築15年くらいの軽量鉄骨構造で間取りは1Kの物件に住んでいます。

余談ですが私のほかに住民は1人しかいません、大家さんの収益とか大丈夫なのか??

1か月にかかる費用

money forward MEで毎月の支出を計測しています。

moneyforward.com

固定費としては家賃3.8万円、水道光熱費3000円、電気代はおよそ1万円です

支出合計がおよそ14万円で手取りが19万円です、多いのか少ないのかはよくわかりません!

こうして見てみると自動車の維持費が家計を圧迫していることが分かります…

この月は5月なので自動車税が39500円かかっているので支出が多くなっていることもありますが月々の保険代14000円、駐車場代5000円は痛手ですね。

このほかにも3年に一度のタイヤ代、2年に一度の車検代金、半年に一度のオイル代、カスタム代etc…と車は金食い虫です!

地方在住のメリットは家賃が安く済むことですが車必須の生活環境の場合が多く一般サラリーマンの家計を圧迫していることが分かります、唯一の趣味だから別にいいんだけどね。

whitebear86.hatenablog.com

食費はほぼ毎日近所のスーパーで総菜等を購入して食べていますが毎月これぐらいの金額に収まっています。

実家で暮らしているときは家に30000円を納めているだけだったので支出は大幅に増加しております。。

メリット

自分が食べたいものを食べられる

自分が食べたいものを誰にも気兼ねなく食べることができます。

私は毎日近所のスーパーのお惣菜とまつやとマクドナルドでローテーションしています!

最近はアイスにはまっているので毎日食べていても誰にも怒られません(笑)

また、料理ができる人は機会は無限にあるので料理の腕を極めることができます。

同居人がいないので気が楽

私はコミュ障で一人大好きな引きこもりネットサーフィン大好きおじさんなので同居人がいないのは非常に気が楽なんです…

デメリット

家事がしんどい

掃除、洗濯、洗い物を自分でしなくてはならず、時間をとられてしまいます。

ワンルームなので量的にはたかが知れていますが仕事終わりの貴重な時間をとられてしい憂鬱です。

初期投資の支出が痛い

一人暮らしをするとなると家具備えつけの物件でない限り生活に最低限必要な家具を揃えなければなりません。

電子レンジ、洗濯機、冷蔵庫、TVなどの家電は単身用の小さなもので良いとはいえまずまずの出費となります。

体調が悪くなったとき辛い

一度寒気がとまらなくなり熱が37.5度出た時があったのですがしんどさと孤独さでおかしくなりそうになりました。

体調が悪くなったときに誰も助けになってくれないのは今後生きていく上でとてもつらいと感じました。

まとめ

以上、子供部屋おじさんの一人暮らしの実態についてお届けしました。

私は出世する可能性はないのでこれからは子供部屋おじさんからワンルームおじさんとして人生を謳歌していこうと思います。

 

私の場合は会社が用意した物件に問答無用に入居させられるシステムなので鍵を不動産屋さんか受け取り現地に行くまではどのような場所なのかは全くわかりません。

実際に住んでみると国道沿いかつ交通量もまずまずの道路に面している物件であったため騒音に悩まされており、加えて救急患者を受け入れている病院が200メートルほど先にあるので救急車のサイレンにも悩まされております(笑)

 

今後は物件を自分で選ぶ際には今後道路沿いと病院、学校付近はやめようと個人的に考えています。

 

-現場からは以上です-