一人ぼっち同盟

今日も私は生きています。

ビジネス会計検定2級 攻略方法まとめ【勉強方法、勉強時間etc】

年末にかけて寒い日が続いていますね。

 

11/16日は、以前私が大阪国際センターで受験した第33回ビジネス会計検定2級の合格発表日でした。

 

正直あまり手ごたえがなかったのでどうなのかなと1カ月モヤモヤした毎日を過ごしていたのですが無事合格していました。

 

マニアックな資格であるからなのかネット上でもあまり勉強方法などが記載されたサイトなどがなかったので攻略方法をまとめていきたいと思います!!

 

試験概要

ざっくり説明すると大阪商工会議所が開催している会計に関する試験であり、日本商工会議所が開催している簿記検定よりも幅広い業種で活用することができ、会計リテラシーを学ぶことができ、簿記検定とはすこし違った試験です。

ビジネス会計検定試験とは | 試験のご紹介 | ビジネス会計検定試験

www.b-accounting.jp

勉強方法

大阪商工会議所から出ている教科書を3周読み込み

大阪商工会議所から出ている問題集を一周しました。

しかしながら問題集を解いていても解説がなかなか頭に入ってこなかったため、このままではヤバいと考えもう一冊ビジネスアカウンティング協会から発売されている問題集を購入し1週しました。

ビジネスアカウンティング協会の問題集は解説が丁寧で腹落ちしやすく個人的におすすめです。

point

勉強時間がなくても巻末の総合問題は必ず解きましょう!!

総合問題の問題形式になれておかないと当日の試験で面食らい、自分の実力が発揮できないまま試験時間が終了してしまう可能性があります。

そうならないためにも巻末の総合問題は必ず解こう!

勉強時間

試験の2週間前から勉強を始めて教科書を3周読み込み、公式問題集を1週、ビジネスアカウンティング協会問題集を1週しました。

あまり勉強時間を確保できなく、実際に机にすわって勉強していた時間は30時間ほどだったと記憶しています

結果

80点で合格でした、70点が合格ラインなのであまりほめられた成績ではありませんが…

平均点が64点だったので第33回は難しかったのだと自分に言い聞かせてます。。

過去3回の実績では

30回合格率59.1

31回合格率53.1

32回合格率53.3 です。

おおよそ2人に1人の方が合格されている試験です。

かかった費用

受験料¥7480+テキスト代¥6490=¥13790の出費!!

いきなり2級受験は??

正直いきなり2級の受験はおすすめできません

ある程度会計に関する知識がある方なら別ですが、いきなり2級はテキストを読んでいくのが苦痛で勉強するのが嫌になりあまり身につかないと思われます。

 

個人的には3級からテキストを購入して一から勉強するのがおすすめです。

役に立たない試験なの?

試験を受験する目的にもよります

知名度はあまりない試験だと思いますのでこの資格を取ったから就職で有利になるといったメリットはあまり期待できませんが、会計リテラシーの向上には役に立つ試験だと思います。

PER,PBR,ROEといった指標を学ぶことができるので財務諸表を読むことができるようになり、株式投資にも多少は役立ちますよ!!

 

以上最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m