一人ぼっち同盟

今日も私は生きています。

【無課金】栄冠ナインクロスロード 攻略方法&育成理論

個人的に最近スマホアプリ栄冠ナインクロスロードというアプリにはまっています。

おおまかな攻略方法などつかめてきたので忘備録的な意味合いもこめてブログに記事としてまとめておきます。

何かがおかしい?

www.konami.com

【注意点】私は、以前はpsvitaで一時期やりこんでいたこともありおおまかなゲームの流れや操作などは理解している状態からスタートしています、その点予めご了承ください。

【練習方法・マスの選択】

マス優先度

看護師>緑マス>アイドル>=黒帽子スカウト>プロ野球選手>ならず者>>それ例外

・アイコンの大きい数字かつ練習人数の多い練習を選ぶ

 

☞アイコンは大きくても練習人数が0or1だと選ばないようにしよう。

 

・体力50%以下は練習効率ダウンに直結。ゆえに緑マス、看護師マスは最優先でふむ

・アイドルマスは練習効率up、調子up効果があるので優先度高い。

・黒帽子スカウトマスは他プレイヤーの特待生をスカウトできるようになるので優先度は高い、が自校の評判が最低中堅以上はないとスカウトを行っても効果は低い。

・それ以外のマスについてはあまり気にしなくてもよいが赤マスは選手の調子が下がってしまうことがあるので大会前などは極力踏まないようにしよう。

☞とにかく最優先は体力の回復!

【特待生の選択】

特待生は私は毎年エース候補として投手を1枚は入れるようにしています。

私は手持ちSRの数が少ないため、投手2人態勢にしていた時期もあったのですが試合で負けることが多かったです、やはり特待生は野手を多めにしたほうが良いと思われます、打たないと勝てない。

1年目 ①投手②野手③野手

2年目 ①投手②野手③野手

3年目 ①投手②野手③野手

現状はこのように選択しています。

マネージャーにはおまもりは現状使ってません、効果がいまいち感じられないので。

【一般入部生の選択】

ベンチ投手3人いかなら戦力ダウン、ポジション適正なし選手が出場なら戦力ダウンとなってしまうので要注意

 

特待生の投手が一人の場合は必ず投手を1人は入部させる、ポジションをかぶらさえないようにする(ex.特待生が遊なら遊の入部希望者はさける)

☞初期は一や三など内や適性のある選手が一人もいないなどの事態に陥りがちなので同学年内でどのポジションの適正を持っている選手がいないのかは把握しておくようにしよう。

 

個人練習は

野手は、ミートD>パワーD>走力D>>>>>それ以外

投手は、球威D、コンD、スタDを目指して練習をさせています。

【試合操作】

戦力ゲージの強い高校が基本的には有利、戦力ゲージを上げることができるような操作を心掛けよう。

☞3人までしか操作できないのであまり細かく考えないようにしよう

 

・ノーアウトからの打撃操作&守備操作はいかなる場面でも操作する。

・アイコンの数字が大きい選択肢を選ぶ

(攻撃は引っ張り・流し打ち・センター返し・おまかせのいずれかの中なら選ぶ)

(守備は緩急重視・低め中心のいずれかの中から選ぶ)

【イベントを有効活用】

10/19現在転生選手入部イベントが行われており、日ハム斎藤佑樹選手やヤクルト古田敦也選手などが一般生として入部してきます!

私のチームはこのイベントのおかげで高校評判がそこそこ→強豪まで上げることができました!

【まとめ】

最初は戦力も弱く勝てないことも多く、苦戦しますが難易度もスマホゲームにしては難しめな気がしますが逆にハマります。

app storeの評価は低めですが、個人的にコンシューマー版とそん色ない面白さだと思います。

apps.apple.com