一人ぼっち同盟

今日も私は生きています。

ビジネス会計検定3級を受験してきました【勉強方法、時間、試験内容を解説】

ビジネス会計検定とは

www.b-accounting.jp

帳簿を作成する方法を学ぶ簿記検定とは少し違っていて作成した帳簿をうまく利用するためのことに重きを置いた試験です。

出題範囲

損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書の3表を理解できているかを問う問題や収益性、成長性についての計算問題などが出題されました。

www.b-accounting.jp

勉強時間、勉強時間

私は2022年3月度の試験を受験しようと過去に勉強していたのですが仕事の都合で休みが取れず、受験料を支払いはしたものの受験はすることができませんでした…

そのためにある程度勉強は去年に進めておりました。

1週間前に勉強を始めました。

ネットスクールさんの簿記学習者のためのビジネス会計検定を2周読んだ後に

ビジネスアカウンティング協会さんの対策問題集を3周解きました。

合計勉強時間で30時間ほどだったと思われます。

www.b-accounting.jp

公式サイトでは過去問題をPDFでダウンロードして解くことができますので試験前に一度解いておくと安心感が増します!

注意点

簿記3級、2級の範囲外のキャッシュフロー計算書の問題が出てくるので対策が必要です。直接法、間接法と2種類の作成方法があり少し理解するのに苦労しました。

テキストを読みこみ自分なりに納得することができるまで少し時間がかかり苦戦しました…

結果

86点で合格でした

感想

この資格があれば何か自分の評価が上がる、転職に有利になる。といった資格ではないですがPERやPBRなどの株式投資についての指標を学ぶことができました。

個人的に簿記検定とは違った知識を学ぶことができたので楽しかったです。

私は大阪商工会議所で受験をしたのですが受験者数の多さに驚きました。

年齢層も比較的若い方が多く少し意外でした、来年度は2級にチャレンジしてみたいと思います。