一人ぼっち同盟

今日も私は生きています。

【役に立たない?】MOS excell2019 エキスパート 受験記録 2022/7/27

本日、mos試験excellエキスパート2019 を受験してきたので勉強方法、時間、難易度についてまとめました

MOS excell 365&2019 エキスパートの出題範囲

mos.odyssey-com.co.jp

出題範囲はスペシャリスト(一般レベル)よりは確実にボリュームアップしていますね。

勉強方法

前提として私は半年前にMOS excellスペシャリスト(一般レベル)を合格、仕事はほぼexcellを使わない仕事をしています。

 

まずはFOM出版のよくわかるマスターで練習問題を3周繰り返し解いた後に模擬試験を2周しました。解説が分かりやすく出題範囲の基礎的な問題を網羅しているのでこの1冊でばっちりとネット上でも評価が高い問題集です。

私はこの1冊では不安だったので日経BPの問題集を追加で購入しこちらの問題も解きました

FOM出版と同じように練習問題を3周解いたあと模擬試験を何週もチャレンジしました。日経BPさんの問題集はFOM出版さんよりも若干難易度が高く「よくわかる」には記載されていないPV関数やFV関数などの解説もあり、模擬試験の難易度もFOM出版さんよりも難しく本試験の難易度に近いと感じられました

問題集の要注意点

私の環境だけなのかは分かりませんが模擬試験で解答と同じ結果が出ていると思われるのにも関わらず不正解となることが多々ありました。

正答率だけを見ると間違いが多くてげんなりしてしまいそうになるので、正解不正解は気にせずに解答と同じ結果が出ていればOKという気持ちで問題集に臨んだほうがいいと思われます

本試験では結果が同じ場合は設問に「指定のやり方で行いなさい」の指示がなければ結果が同じならば正解となると思われるので模擬試験の正答率は気にしない!!

試験結果・感想

結果は972点で合格でした

満点を狙って制限時間をフルに使って穴があくまで見直しをしたのですが間違えてしまました。

試験の難易度としてはFOM出版<オデッセイ本試験<日経BPと個人的に感じました。

FOM出版の問題集だけでも合格することは十分可能だとは思いますが、万全を期したい方は日経BPさんの問題集も購入し、模擬試験を周回することをオススメします。

まとめ

MOSexcellエキスパートレベルまで学習することによりそこそこエクセルが使える人になることができました、受験料が…という方には受験はせずに問題集を解くだけでもエクセルレベルを確実にUPさせることができると思われます!

ネット上では「役に立たない」「ゴミ資格」などの声もありますが個人的には自分のレベルアップのために受けてよかったと思いましたし高額?な受験料を払う価値もあったと思いました。

補足

今回もキュリオステーション岩出ネゴロ教室さんで受験させていただいたのですが

受付の方の対応も素晴らしく、気持ちよく試験を受けることができました、また機会があればぜひ利用させていただきたいです!

平日にも試験を開催しているので土日に行くことができない私のような方には特にオススメですね

curioiwade.com