一人ぼっち同盟

今日も私は生きています。

小売(スーパー)に正社員就職したらどんな仕事をするの?【現役店員が解説】給与も公開

会社説明会で人事担当者がやたら優しい会社ブラック企業の可能性高し。

 

どうもこんにちは、今日はスーパーに正社員で就職した場合にどんな仕事をするのかを書いていこうと思います。

裏事情も書いくので思うので面白いと思いますよ!(笑)

 

まずは集合研修

新入社員で入社後はまず集合研修を受けて社会人の常識や小売業の接客等について人事担当者から教えてもらいます。

私の就職した企業の場合はみっちり8時間の研修が3週間ほどありました(笑)

まあほとんど内容は覚えていませんが…

その間本社で研修を受けるのですが、本社近くに住んでいる人以外は会社からホテルを用意されてそこに寝泊まりすることになります。宿泊費がやばそう…

中には部屋にデ〇ヘルを呼んだり、同期の女性社員を部屋に連れこんでる人もいました(笑)

 

その後は実際に店舗での研修を行い、いろいろな部門を転々を体験した後に、その研修を通じて各々の適性を判断して各部門に配属というような流れになります。

 

※ちなみにわが社では配属される可能性のある部門は魚、肉、総菜、野菜、ベーカリー、グロサリー、住居、衣料でした(グロサリーとは加工をしないで直接問屋から仕入れて売る商品全般を取り扱っている部門、いわゆるドライ食品)

 

いちおう第一希望○○部門第二希望○○…みたいに中学校の職場体験先を記入するみたいな感じで紙に希望を書いて提出するのですが、今年は魚部門では10人、肉部門では8人みたいな感じでどの部門に何人の社員を入れるかはあらかじめ決まってるようです。

平社員として店舗に配属

研修が無事終了すれば店舗に配属になり、チーフと言われる社員の人から仕事を教えてもらうことになります。

正直この時点での仕事内容はパートのおばちゃんとほとんど変わりません。

なおおばちゃんのほうが早くから店にいるので立場は上になってます。

パワーバランスは

チーフ>パートのおばちゃん>新入社員 の序列ですね(笑)

 

この時に配属になった部門によっては人手が足りていない部門の場合は1~2年でチーフなることができます。

人手が足りている部門の場合は4,5年ぐらいずっと平社員とかも普通にあります。

なおわが社では平社員の給料は手取りで18万円です。

次のステップはチーフ(主任)

平社員の修業期間を無事終えると次はチーフとして店舗に配属になります。

 

ちなみに基本的には平社員の時は大きな店に配属になって、チーフになるとまずは小さな店舗で配属になり、そこから徐々に大きな店にステップアップみたいな流れの場合が多いです。

 

チーフの仕事内容としては主に

①売上、利益などの数字の管理(昨年対比○○%、予算対比○○% etc)

②パートのおばちゃんの管理(シフトの作成、人手が足りていない場合の手伝いetc)

③商品の管理(クレーム対応、毎月棚卸を行いロスが出ていないか、売らなければいけない商品をきちんと売れる売り場になっているかetc)

 

それぞれのポイント

①に関しては最近は新型コロナウイルスの影響で今までにないぐらい売上げが上がっています。コロナが感染拡大すると売上げが上がり、収束気味になると売上げが下がる。

このような流れになっています。夏のボーナスはなんと昨年対比平均で117%!!

 

正直言って私の配属されているグロサリー部門は他社と同じメーカー商品を並べて売っているだけなので近くに安い店ができれば売上げは下がりますし、売上げが悪いからと言って安売りして売上げを伸ばしても今度は利益がひっ迫してきて昨対割れしてしまうのでどうしようじゃんと若干思ってます(笑)

②これは店によって当たり外れが大きくあります。

正直人手が足りていない店に配属になった場合は最悪です。

品だしする人がいなくて最後に困るのは自分なので足りない分の作業は自分で補わなくてはなりません。

店舗によっては人件費削減のために人を雇ってくれない店長のいる店、そもそも募集をしても自給が安すぎて誰も働きにきてくれない店などなど各々の台所事情があります…

変なパートのおばちゃんがいる店など正直言ってカオスです。

③これも店によって当たり外れがあります。

中にはクレーマーのいる店、万引きが多い店などに配属になると大変です。

当然かもしれませんが安売りをしているスーパーの客層はやはり良くありません。

やはり金銭的に貧しい人は精神的にも貧しいことが多々あり、金銭的に裕福な人は精神的にも余裕があることが多いです(時には例外もあり)

 

なのでできるだけ安売りをしていないスーパーに就職するのがいいと思われます!!

安い商品を売っている会社は利益を止めることが難しくなってくるので必然的にブラック気味の会社が多いです(サビ残、休日出勤など)

↓わが社のチーフ(主任)の給料はこれぐらい↓

総支給¥243000

手取り¥196870

まとめ

正直言って「給料に見合った仕事内容ではないな~」と思うこともありますが

自分のやった仕掛けが成功して売上げ、利益が上がったりしたときは面白いですし、現状そこそこのやりがいもあります。

このままでいいのかな?と思ったりもしますがまだしばらくはこの仕事を続けていくつもりです。

 

以上、今回はスーパーに正社員就職したらどんな仕事をするのかを記事にしてみました。本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:whitebear86:20220405160201j:plain