一人ぼっち同盟

今日も私は生きています。

【祝映画公開】東京卍リベンジャーズ(アニメ)感想、あらすじ-steins gateを彷彿とさせる展開!-

どんなアニメ?あらすじ

f:id:whitebear86:20210710212104j:plain

和久井健講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

ヤンキー系+タイムリープ系の融合

中学生時代に人生の全盛期を迎え、現在フリーターで暗黒時代を過ごす26歳の主人公「花垣武道」は人生唯一の恋人「橘日向」が車の暴走事故に巻き込まれ死亡したことをニュースで知る。翌日電車のホームへ突き落され死を覚悟したタケミチは目を覚ますと人生の全盛期の中学生にタイムリープしていたのだった…

綾野剛主演で実写映画になった新宿スワンの作者の人なんですね。

中学生のころを思い出した

僕の出身地の奈良県南部は田舎でヤンキーが多く、初対面の方に奈良県出身と言うと、かなり高い確率で「奈良県ってヤンキー多くね?ww」って言われます。

実際に中学時代に特攻服着て卒業式に来てるヤツや深夜に単車で直管コールしてる人もリアルにいてました。平成でも今時そんなやつおる?って感じですけどね。

田舎なもんでやることがないんですね。タバコ吸って、ピアス開けて、制服改造して、ピアス開けて。

そんな人たちに怯えながら暮らしていた中学時代を思い出してなんか懐かしさを感じるんですよね、ヤンキーの世界ってああこんな感じだったなーって。大阪の一部地域に比べたら僕の地元なんてかわいいもんだったんでしょうけどね。

感想

ヒナちゃんかわいい

とにかく主人公の彼女のヒナが可愛いんですよね、ヘタレなタケミッチを何度も励ましてくれるんです、ほんと天使すぎる。こんな彼女がおったら人生楽しいんやろなーうらやましすぎ。ヒロイン度は過去作品中トップクラスだね

f:id:whitebear86:20210710213150p:plain

和久井健講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

大切なもののために男見せるタケミッチかっこいい

主人公のタケミッチィは突っ張ったヤンキーなんですけどへたれでケンカもゲキ弱なんですよね。でも絶対勝てないとわかっている相手にも未来の大切なもの(彼女や友達)を守るために男気を見せるんですよ。そんな生き方って超カッコいいですよね、僕もを典型的ダメ人生を変えたくなってくるね。僕は典型的日本人の反感ひいきなんで弱者系主人公には感情移入しちゃいますね、がんばれーってね。

f:id:whitebear86:20210710213147p:plain

和久井健講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

鬱展開が・・・

12話までにドラケンが死んだことによりマイキーが変わってしまったことにより東京卍會が巨悪化してしまったと考えたタケミチと直人はなんやかんやでドラケンの死を防ぐことに成功する、ヒナの死を防ぐことができ、現代の彼女に会いにいくも直後に謎の力が働き再び死んでしまう。第二クールではタケミチはもう一度過去にタイムリープし原因を探りヒナの死を食い止めるべく奮闘する

やっと運命を変えることができたと思った瞬間に目の前でヒナが目の前で絶命する。こうなるんじゃないかと思ったけれどもなかなかの鬱展開や…ゲルまゆしいクラスのトラウマやん?

f:id:whitebear86:20210710213151p:plain

和久井健講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

第二クールでもタケミッチのリベンジから目が離せない…

steins;gateと似たアツい展開

主人公の「鳳凰院凶真」が幼馴染の「まゆしい」の死の運命を止めるために奮闘するsteins;gateに少し似ているんじゃないでしょうか。中二病タイムリープとヤンキー系タイムリープで違いはありますがね、中二病ネットスラングに抵抗がない方、ぜひ一度見てみてください!リベンジャーズが好きならきっとハマるはず!!個人的にドストライクなアニメです、泣けます。

実写映画は…

7/10に公開となった実写映画ですが果たしてどう評価されでしょうか。近年はるろうに剣心銀魂カイジジョジョなど実写映画化も成功を収めています。さらにタケミッチの役はDISH//北村匠海比較的実写映画化はしやすいジャンルの映画なので期待できそうですね!

www.youtube.com

ネット上の反応