一人ぼっち同盟

今日も私は生きています。

ひぐらしのなく頃に あらすじ・感想・謎 3点まとめ!【鬼隠し編】

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編のあらすじ・感想・謎をまとめてみました!

復習や伏線考察やひぐらし業との比較にぜひ。(伏線の部分は青字で表記しています)

f:id:whitebear86:20201201194724p:plain

 あらすじ

其一

主人公原恵一は一か月前にこの雛見沢ニッ引越してきた中学生。友人竜宮レナ園崎魅音らと雛見沢分校に通っていた。ある休日に雛見沢を二人に案内してもらうことになった圭一は町の神社の古手神社に連れて行ってもらいそこで同じ学校に通う古手梨花北條沙都子と出会う。その帰り道にレナに誘われ「宝探し」に付き合うことに。そこでカメラマンの富竹と出会い過去に雛見沢であった事件について聞かされる。翌日の放課後に圭一魅音らにゲームをして遊ぶ部活に誘われる。そこでジジ抜きに負けた罰ゲームでマジックペンで落書きされる。その帰りに過去に雛見沢であったダム戦争について聞かされる。その後ダム跡地で捨てられた雑誌から圭一はダム建設工員「バラバラ事件」があったことを知ることに…

其二

圭一は部活メンバーらと一緒に綿流しの祭りに行く。祭りの終わりに入江診療所の看護師である鷹野と富竹に出会い、4年前から綿流しの夜には「オヤシロ様の祟り」と呼ばれる毎年連続怪死事件が起きていることを聞かされる。翌日圭一は学校で大石と呼ばれる刑事に呼び出され、なんと昨夜に富竹鷹野が死亡していたことを聞かされ、何かあったら教えてほしいと名刺を渡される。翌日圭一悟史と書かれたカードを発見、レナに悟史って誰かと尋ねるがよく知らないとはぐらかされる。帰り道にレナに「みんなは俺に隠し事をしていないか」と聞く、するとレナは「圭一のほうこそ隠し事をしていないのか」と豹変し大石と昼にあっていたことをなぜか彼女は知っていた…。帰宅後大石からtelがあり昨年の祟りの行方不明者は悟史であったことを知らされる。電話の最中に父が部屋に入ってき、レナが家に上がってきて大石との会話を聞いていたことを父から聞かされる圭一であった…

其三

翌日学校を休むことにした圭一は入江診療所に行く。その帰りに車の大石に遭遇、昼食をともにし連続怪死事件の被害者はすべて圭一らの部活メンバーにつながることを聞かされ、さらにレナは以前の学校で学校のガラスを割って回るなど不審な行動を起こし、精神科に通院し治療を受けていて「オヤシロ様の祟りが…」と言っていたことを大石から聞かされる。その夜に圭一の家には訪問者が、ドアを開けるとそこにはレナ魅音の姿が。二人から「昼間に大石と会っていたことを知っている」と言われ、おみまいのおはぎをもらう二人が帰った後におはぎを食べると中には針が入っていた…

自分の命を狙われていると思い込んだ圭一は手記を残し時計の裏に隠した。翌日学校への登校中に車にひかれそうになる、不安になった圭一はバットで武装することを決める。そのバットはかつて転校した悟史のものであった。その日は部活を欠席するが下校中の道でレナと遭遇、レナから今の圭一は転校する前の悟史と全く同じ行動をとっていると聞かされる。帰宅後母から電話があり仕事の都合で両親は数日家を空けることになると伝えられる。その後に大石から電話があり圭一は自分が命を狙われていることを話すがその最中にインターホンが鳴る…

其四

インターホンを鳴らしたのはレナだった、彼女は圭一にお惣菜を持ってきてくれたのだ、ドアノブをガチャガチャするレナを不気味に思う圭一レナを締め出す、その後大石と電話中に窓を覗くと雨の中レナが「ごめんなさい、ごめんなさい」と何度も謝る姿があった。翌日魅音悟史のことを問い詰め「隠し事をしているお前らは仲間じゃない」と告げる。そして下校中にナタを持ったレナに遭遇、そこでレナから「祟りは人の手によるものではない、オヤシロ様によるものだ」と聞かされる。怖くなりレナから逃げることにした圭一はその最中に謎の作業着の男3人に襲われる。

目が覚めるとそこは自分の家であり魅音レナの姿があった。すぐに監督が来るからと言われ、その前に罰ゲームをすませておこうと魅音は注射器を取り出したのであった

身の危険を感じた圭一レナ魅音を…その後圭一は手記にレナ魅音は犯人の一味とメモに追記し注射器と一緒に時計の裏に隠した。監督から逃げるために家から出た圭一は電話ボックスで大石に電話をかける。「逃げても逃げても何者かがずっとついてくる」と言う圭一に対しすぐに警官を向かわせるから待っているように指示するが着いたときには圭一は…

その後大石ら警察は圭一の残したメモを発見するが注射器はなくなっておりメモは一部破られていた。そこには「どうか真相を解明してほしい」との文字があった…

f:id:whitebear86:20210115152332p:plain

©2020竜騎士07ひぐらしのなく頃に製作委員会

感想

 記念すべきひぐらしのなく頃に 第一編となった鬼隠し編ですが謎が謎を呼ぶかなり怖い展開となっています。

おはぎに針を入れたのは誰なのか、監督とは誰なのか、圭一の命を狙っていた犯人は誰なのか、オヤシロ様の祟りに雛見沢の住民はどこまで関わっているのかetc

当時鬼隠し編をプレイした人から原作者の竜騎士07さんに送られてきたメールの中で「正解率は1%」だったそうです、再度見てみても色々な気づきもがあり何度見ても面白いのでオススメですよ(^^)v

以上最後までお読みいただきありがとうございました(__)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村