一人ぼっち同盟

今日も私は生きています。

【失敗から学ぶ】学生時代にやっておけばよかったと思った事3選

全国の就職を控えた高校生や大学生やそうでない人にも読んでほしい

 

俺のようになるな!!学生時代にやっておいたほうがいいことをまとめてみました。

f:id:whitebear86:20201208182047j:plain

学生と社会人の違いは?

これはさまざまな考え方がありますが個人的な意見です、参考までに。

学生=金無、時間有 社会人=金有、時間無

僕はざっくりとこのように考えています。

学生はお金を払って教育を受ける立場

社会人は自らの労働の対価にお金を受け取る立場

サラリーマンは給与を得ることができる代わりに1日最低8時間は会社に高速されなければなりません、学生にも授業の時間もありますが・・・拘束時間は長くなり自由な時間は圧倒的に減ってしまいます!!

なぜこの記事を書こうと思ったのか

今から振り返ってみると僕は学生時代をとても無駄にすごしていました・・・

自ら人と積極的にかかろうとせずに自分の世界にこもってばかりの毎日でした。

自分で選んだ結果なので後悔はしていませんが後々ツケは回ってきて社会人になってからも何かと苦労しています(皆さん大なり小なり苦労はしてるでしょうが)

僕の失敗経験を生かして一人でも僕のような末路をたどる人間を減らすことができればと思いこの記事を書きました(大げさorz)

やっておいたほうがいいこと

 いろいろな経験をしよう

何もしなくても何かをやっていても平等に時間は過ぎていきます。

何もしないよりも何かに挑戦し行動を起こすほうが絶対にいいです。

具体的には、ただただ学校に行くだけじゃなく部活をやったりアルバイトをしたりボランティアをしたりetc僕の発想ではこれぐらいしか思いつきませんが人生にはたくさんの選択肢があります。

 

失敗するかもしれない…なんて二の足を踏むことが一番ダメです!僕は今まで失敗したくない、恥をかきたくない、そんなくだらないプライドを捨てられずに今まで生きてきました。

失敗することによって失敗したという経験を得ることができます、その経験は挑戦をした人にしか与えられないとても貴重なものなんです。次からはその経験を生かすせるので同じような場面に遭遇しても成功する可能性が確実に上がります、何事にも失敗を恐れずにチャレンジしてみよう!

ポイント!     失敗することによって失敗したという経験を得ることができる

今しかできないことをしよう

先ほども書きましたが学生が持っていて社会人が持っていないもの

それは時間です。

悲しいかな夏休みなんてステキな長期休暇はもう訪れることはありません・・・

1ヶ月もずっと休みがあるなんて今からしたら夢のようです。

何もしないこともできますが何かをするには十分すぎる時間です

自分でやると決めてやったことはどんな結果になっても貴重な財産になります。

ちなみに僕はほぼすべての時間をアニメとゲームに費やしてしまいました(笑)

ポイント!        長期休暇には今しかできないことをしてみよう!

たくさんの人間関係を築こう、友達は大切。

これは特に重要だと思います、社会人になるとなかなかゼロから人間関係を築くのは難しくなってしまいます。

社会人になると顔を合わせるのは会社の人の割合がダンゼン多くなり、どうしても利害関係という言葉がついて回ってしまいます、極論を言えば会社で同僚といっても会社を出れば赤の他人です。

よってどうしても関係性は薄くなりがちです、学生のときから変わらずに付き合える友達は一生の宝物です(^^)v

学生の時に築いた人間関係が大人になってから思わぬところで返ってくることもあるかも?

僕は人と関わる機会を避けてきたので社会人になってからは同世代のみんなに比べて社会経験が著しく少なくとっても苦労しています。

 

人と関わるのが苦手な人も積極的に人と関わってコミュニケーションに慣れていきましょう!

ポイント!                                      友達はけかがえのないもの

まとめ

かなり抽象的な表現になってしまいましたが学生時代は人生の中で限られた自由でサイコーな時間です、時間には制限があることを頭に置いて自由な時間を謳歌しよう!

きっと学生生活を楽しめた人にはこれからも人生を楽しむことができるはずです。

 

以上最後までお読みいただきありがとうございました(__)

  ブログランキング・にほんブログ村へ