<トリケラトプスにさわりたい/a>

トリケラトプスにさわりたい

主にアニメについての感想を書いてます

鬼滅の刃とジョジョの意外な共通点と幅広い世代にウケる理由について考察してみる

今はやっている鬼滅の刃について何か記事を書きたいと思っていたのですがテーマが見つかったので記事にしてみました。これほどまでに多くの人々の心を魅了するこの漫画にはどんな面白さ、ヒットの理由があるのか個人的に考えてみました。

 鬼滅の刃の面白さは人間賛歌にある

戦闘の前に鬼は生前は人間であり不老不死で強力な再生能力を持つ自分たちがいかに優れた存在であるかを説き、人間である鬼殺隊は体を損傷すれば死に、動き回れば体力の限界に達する人間のすばらしさを説く。

そして戦闘が終われば鬼は人間だった頃の自分を思い出し後悔し死んでいく(例外もいますが)

それに対し鬼殺隊の隊士は鬼と闘い死ぬことを悔いずに誇りを持ち死んでいく

鬼と人間を対比して人間の儚さ、素晴らしさを描いているように感じました。

その意味では無限列車編は最高でした。

 またジョジョの奇妙な冒険も「人間賛歌」がテーマに書かれておりこちらも僕が好きな作品です、絵が少しクセがありますがとても面白いのでぜひ読んでみてください!

永遠というのは人の思いだ、人の思いこそが永遠であり不滅なんだよ

いつだって鬼殺隊はお前らに有利な夜の闇で戦っているんだ!!生身の人間がだ!!傷だって簡単には塞がらない!!失った手足が戻ることもない!!逃げるな馬鹿野郎!!

「 老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ老いるからこそ死ぬからこそ堪らなく愛おしく尊いのだ」

 

勧善懲悪の分かりやすい物語

絶対悪である鬼を善の鬼殺隊が撃ちうやぶる鬼退治の物語

ストーリーは王道の少年漫画で勧善懲悪の物語です。

ジョジョの一部のdio&吸血鬼VSジョナサンジョースターと波紋の戦士」たちと

「鬼舞辻&鬼VS炭次郎と鬼殺隊」この構図は個人的に似てると思いました。

 

古きは聖徳太子飛鳥時代から日本人の概念としてあった「懲悪勧善。古之良典。」の精神は水戸黄門や必殺仕事人から仮面ライダーなど多くの作品に描かれ多くの世代からの支持を得てきた「鉄板」の物語です。

これも鬼滅の刃が多くの世代から支持を得る理由の一つなのかもしれませんね!

f:id:whitebear86:20201122214959j:plain

家族の絆、つながりを描くストーリー構成

この漫画では「家族の絆、つながり」が一つのテーマになってます

・炭次郎と竈門一家

・不死川実弥と玄弥

・胡蝶しのぶとカナエと栗花落カナヲ

・上弦陸の堕鬼と妓夫太郎etc

数多くの家族の絆を描くシーンが挟まれています、誰にでも通ずる家族愛というテーマは何度読み返しても心を揺さぶられます…これも幅広い年齢層から評価されている理由の一つだと思います。

アニメの作画、音楽のすばらしさ

少しマニアックな話になりますがアニメの配給会社はFateシリーズが代表作でありダークな雰囲気に定評のあるufotabeleです。この作画が漫画のダークな世界観と見事にマッチしていてグッドです!作画の良さにも感動しました。としてはさらにopを歌うのはアニソン界の歌姫として有名なLisaで「紅蓮華」「炎」はどちらも作品にマッチしていてアニソンの良さを再度実感しました。Angel BeatsFateのころから好きな歌手だったので紅白歌合戦に出るくらいに有名になって個人的に嬉しかったです(^^)v

まとめ

以上鬼滅の刃のヒットの理由、幅広い世代から支持される理由を考えてみました。

上記以外にも鬼滅の刃には漫画、アニメとしての魅力がたっぷりつまった傑作だと思います、映画公開以降の映像作品の展開が気になりますね、アニメなのか映画なのか…どちらにせよ遊郭編で音柱宇随天元のハデな活躍を映像で見るのが待ち遠しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました(__)

f:id:whitebear86:20201122214323j:plain