一人ぼっち同盟

今日も私は生きています。

新自由SUV! ダイハツロッキーのインプレッション

んにちは('ω')ノ

 

今回は86修理中の台車として1ヶ月近くダイハツロッキーに乗らせてもらっているのですがいろいろ思うところがあったのでインプレッションというか感想を書きます!

 ヤリスクロスが発売された今こそロッキーライズの応援も込めて!

 

※自分は小さい頃からずっとダイハツ車に乗って育ってきているのでひいき目での評価になっているかもしれません、あらかじめご了承ください。

 

目次

 

 

f:id:whitebear86:20200917211644p:plain

ダイハツ ロッキーとは?】

車名の由来は1990年~97年までダイハツが販売していた普通乗用車suvが由来となっています。2019年に新型ロッキーとしてデビュー。なおトヨタ ライズはフロントマスクが違う兄弟車です。全長3995×全幅1695×全高1620 排気量は全グレート1リッターの3気筒ターボのみです。価格は170万~です。その他スペックで気になる点は車重が990kgととても軽いことです!人気車のタントは880kg~というなかで1リッターターボでこの車重では軽快な走りが期待できそうです^^

窪田正孝が出演している「新自由suv」の㎝がカッコイイですねぇ。

 

【外装】

まず最初に思ったことがサイズ以上に車体が大きく感じられるコトです。

★前から対向で走ってきても、実際に止まっている姿をみても5ナンバー車とは思いません、サイズよりも車体が大きく見え結構迫力があり、所有する満足感があります。

なおこの車は上級グレードのプレミアムです。ツートーンカラーがボ〇ボみたいでかっこいい!車体に対して大きいヘッドライトが目をひきますね、「プレミアム」はLEDシーケンシャルウインカー搭載です。外車みたいでカッコイイですよね。。

★注目してほしい点はドアを閉める時の音です、とてもこのクラスの車とは思えない

重厚感があります。「バン」じゃなくて「ドン」って感じの音でグッドです。

 

f:id:whitebear86:20200917211751p:plain

この車に搭載されているオートハイビームは対向車、前方車を自動で感知し

ハイ/ローを切り替えてくれます。自分は前方車がいるのにハイビームのままじゃないか!

これじゃ最近噂の煽り運転トラブルになるのでは??((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

と思っていたのですがどうやら勝手にライトさんが前方、対向がいる時は

まぶしくならないようにライト下側のLEDのみがハイビームになるように切り替えてくれるようですε-(´∀`*)ホッ

個人的にフォグ横のデイライトが今風のデザインで気に入ってます。

純正17インチアルミホイールも洗練されたデザインでいいですね。

リアビューは角ばったテールランプが印象的です、テール横の色を変えることによって一体感をだして後ろからみて幅広に見えるようなデザインになっています。

 

【内装】 

f:id:whitebear86:20200917211729p:plain

 内装の質感は値段相応だと思います、が角ばったインテリアは先進的で個人的に心をくすぐられます。シフトゲートカーボン調のカバーがお気に入りです^^ナビ一体型の9インチモニターが搭載されています、ipodiphoneがあればusbで充電しながら音楽を聴くことができます。革巻きステアリングは触り心地がよくてずっと触っていたくなります、3スポークでデザインもいいですね。ボタンがいっぱいついてますが正直使い方はイマイチ分かりません(笑)

ハザードが分かりやすい位置にあるのも〇ですね。

シートはホールド性もよく座り心地もよくそこそこの長距離も難なくこなせそうです。

★後部座席もある程度の居住性は確保されており大人4人での乗車もまず問題はないでしょう、こういう点はやはり軽より普通車に軍配が上がりますね。

サイドブレーキがシート横に配置されている点は評価は良くないですが自分はこっちのほうが使い慣れていて好きです。

コーナーセンサー、ステアリングアシストはうるさく感じる時もありますが、やはりあると助かりますね。

 

【走りの評価】

正直走りの面に関してはあまり期待していなかったのですがいい意味で予想を裏切られました。1リッターターボは予想以上に力強く100キロほどの速度でも楽々巡行でき、スピード出ている感があまりなくスムーズに加速してくれます。

エンジン音も運転席では窓を閉めると少し聞こえてるかな?ぐらいの感覚で静かです。

★アクセルペダルもよくできていて踏んだ量とスロットルの開く量は自然なフィーリングでどの速度粋からも操作に対して踏んだ分だけ加速してくれます。

ブレーキもコントローラブルで踏めば踏んだだけ効く印象です。車重が軽いこともあって安全に止まれる十分な制動力があると思いました。

またコーナリングではボディのよれ?みたいなものをほとんど感じさせない剛性感があります。DNGAのおかげ?

★中でも特に良かった点が「乗り心地」です!

ロッキーはダイハツの新プラットフォームDNGAを初採用した車種なのですが不思議な乗り心地です。サスペンションは固めに設定されているように思えるのですが突き上げ感、不快な振動はほとんどなくボディが衝撃を吸収しているように感じます。シャキっとした感覚です。ぜひ乗ってみて感じてほしいです。

 

【BADな点】

ステアリングの位置が遠いです。ちょうどいい位置にするとシートが前になりすぎて乗り降りがしにくくなりペダルの位置も近くなりすぎてしまいます。テレスコピック機能が欲しいです。

エンジン始動一番のギアのゴリゴリ感が気になります。ギアがPから動かしにくく、かなり力をいれないと動かずドンッといった不快な衝撃があります。何か対策があるといいのですが…

 

【総括】

やはり降ろしたての車ということもありまだ新車独特の香り?も残っていて改めて新車のよさを感じることができました。出た時からデザインはかっこいいな~と思っていたのですが乗ってみて走りの良さにビックリです。

 

★ロッキーには運転する楽しさがあります。これは心から思いました!!加えてちょうどよいサイズ感、車格を超えた上質感もあってこれは売れるハズですね。

 

僕は正直運転の楽しさだったらダンゼン3ペダルmtでしょ~♪

って考えていたのですが今はこれだけ運転する楽しさを感じることができるならat車でもいいかなって考えています。

 

最後になりますがダイハツ ロッキーはとてもオススメです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(__)

f:id:whitebear86:20200917211812p:plain

 

 ↓クリックお願いします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村