一人ぼっち同盟

今日も私は生きています。

社会福祉法人経営実務検定に合格【勉強方法、時間、試験内容を解説】

私はネットスクールという企業の簿記1級講座をオンライン受講しているのですが、メールで「社会福祉法人経営実務検定の講座を無料で受講できるので当試験を受験してみませんか」と案内が来たので近くの会場で試験が開催されることもあり受験してみました。

www.net-school.co.jp

社会福祉法人経営実務検定とは?

私が受験した第18回より試験名、試験制度、出題区分等が変更になったようです。旧名は社会福祉会計簿記認定試験という名前で実施されていたようです。

www.sofukuken.gr.jp

勉強方法

ネットスクール様の講座を受講しながら採用テキストを3周読み込み、付属の問題集を2周しました。勉強時間は講座を受講している時間も含めて30時間ほどです。

受験感想

結果は71点と超ギリギリでの合格でした…

思ったよりも試験時間が短く最後の大問4にほとんど手をつけることができなかったのが低得点の原因かと思われます。

試験会場には時計がなく、自分自身も時計を持ち込んでいなかったので時間が全く分からないという凡ミスを犯しました…

試験までに1度は時間をはかって問題を解いて、時間配分を考えておくことをオススメします

 

試験内容は「サクッとうかる」テキストと似通った出題形式でしたのでテキストを読み込み出題形式に慣れておけば合格点は十分に期待できるのではないでしょうか。

簿記について初学者のかたにはもうすこし勉強時間が必要かもしれません。

 

下記のリンクに18回の問題、解答例、解答用紙がPDFでアップロードされておりますので試験前日までに解いておくとより安心感を得られます。

検定試験_問題、解答例、解答用紙 | 一般財団法人 総合福祉研究会

 

個人的に今回は会場にまでたどり着くまで思ったよりも時間がかかってしまい、試験開始2分前での会場入りとなってしまい焦ってしまいました。

 

今回の経験を活かし、次からは試験会場に余裕をもって、時計を持ち込んで会場入りするとしますか…

 

【受験会場】

和歌山県民文化会館中会議室

駐車場は少し古い立体駐車場でした、3ナンバーのトヨタ86には少しせまく駐車に手まどってしまいました、また当日は雨の日だったのですが駐車場から濡れることなく会館までたどりつける構造になっており個人的にナイスでした。

 

以上最後までお読みいただきありがとうございました