一人ぼっち同盟

今日も私は生きています。

【従業員体験談】コミュ障にはスーパー品出しバイトがオススメ!

アルバイトって何をしたらいいか悩みますよね、うまくやっていけるだろうか…自分には何が向いているんだろう…

僕はコミュ障なので学生の時はアルバイトは何をしたらいいのか悩んでいました。

 

そんな中でコミュ障にはスーパー品出しバイトが最強なんじゃ?という結論に至りました

今回は現役のスーパー店員が品出しアルバイトがおすすめな理由をgoodな点、badな点についてひたすら書いていきます。

 

 

f:id:whitebear86:20210712154933j:plain

コミュ障 初アルバイトにはおすすめ!

スーパー品出しアルバイトの圧倒的メリットは煩わしい人間関係に悩まされることがほとんどない点です。

バイトしてお金を稼ぎたいけど飲み会とか煩わしい人間関係は嫌だしひたすら黙々と働いてお給料が欲しい!そんな人にはドンピシャでおすすめです。

実際僕が品出しアルバイトの方々に求めているのは時間内にキッチリ指定された荷物を品出ししてくれ、シフト通りに出勤してくれて無断欠勤をしないこの2点のみです!

goodな点

精神的に気が楽

 例を挙げると同じスーパーのアルバイトでの代表的な仕事がレジです。

レジ打ちは真っ先に思い浮かぶバイトの一つですが見た目より簡単ではありません、お金を取り扱うので責任感が求められますし僕の会社では1円でも生産が合わないと帰ることができません。数多くの客がレジにやってくるので中にはクレーマー気質な方やお客様は神様といった考え方の人も少なからずいます。なかなか精神的にキツく、人の入れ替わりも激しく中には精神的にまいってしまう方も中にはいてます。

それに比べて品出しバイトは最初に部門長の方(いわゆるチーフ)に引き継ぎ内容を聞き、言われたことを黙々とするだけです。お客様との接触は○○どこにあるの?と聞かれたときに対応するぐらいです、それに大概の品出バイトは夕刻の時間の募集が多く、客入りのピークはすでに過ぎている場合が多いです。よって売り場で客に商品の場所を聞かれる場面もそこまで多くはないでしょう。

コロナ渦でも業務がなくなることはない

新型ウイルスの影響によって県からの時短要請等が出たりすれば

飲食店では店が開いてない=バイトに入れない、お金が稼げないなどといった状況になることも今後あるかもしれません(ワクチン普及で状況変わる?)

しかし品出しのバイトではそういったリスクはありません、今の状況ではスーパー等小売り店に政府から休業要請が出されるといったことはほぼ考えられないといってよいでしょう。逆にお客様が増え荷物が増え出勤時間、残業が増えるといったシナリオのほうが考えられます。アルバイトを探しておられる方、コロナ渦で人との接触による感染リスクもなくある程度は安定的に稼げる品出しのアルバイトはいかがでしょうか!?

badな点

時給は良くない

どこのスーパーもたいがい時給は最低賃金です、そのため田舎の県にいくと給料はどうしても安くなってしまいます、その点では飲食チェーンなどに軍配が上がりますね。

そこで一部地域の方にお勧めなのが近畿圏の方で大阪近辺に住まわれている方は少し遠くても大阪で働くことをオススメします。同じチェーンのスーパーでも大阪府に属しているか、否かで時給は大きく変わってきます。

大阪の最低賃金は964円です、それに対し奈良県最低賃金は838円です。(2021/7/12現在)

おそらくもうお気づきになったと思われますが時給がおよそ130円も違っています。

一概には言えませんが大阪とはいえ忙しさ、物量や1人当たりの仕事数はそこまで奈良と変化はないと個人的に思います。

また極端な大阪の端であっても大阪府の賃金、大阪市の真ん中であったも大阪府最低賃金なので大阪の大学や専門学校に通っているなど頻繁に大阪府に用事のある方は大阪府でバイトをするのをオススメします。

週5日で月に100時間労働したとすると月々の支給額で13000円違ってきますよ!

身につくスキルはない

 出来なかった○○ができるようになった!とか自分が変わることができた!みたいな成長を体験することはできないです。とにかく機械的に入荷した商品を品出ししていくだけです、本当に誰でもできる仕事です。仕事にやりがいや人との出会いなどを求めている方にはおすすめできません。

入れる時間が限られている

荷物が来ないと仕事がないです、よって僕の会社では基本的に入れる時間は夕方のお菓子やジュースの品出しか朝7時からの豆腐や牛乳の品出しかに限られています。自由な時間でフレキシブルにアルバイトをしたいという方にはあまり向いていないと思われます。

仕事がないと早めに帰らされることも

例えば荷物の入荷量が少なかったから今日は21時までのところ20時までで帰ってくれ、といったこともまれにあります。上記の入る時間が限られている点と似ていますが、しっかりシフトに入ってしっかり稼ぎたい!といった人にはおすすめのバイトではありません。

まとめ

 自分でおすすめと書いておきながら精神的に楽である、コロナ渦でも業務がなくならない点以外にgoodな点が思いつきませんでしたoz

遊ぶお金をそこそこ気楽に稼いで煩わしい人間関係はイヤだ

こういった人々にとってスーパーの品出しアルバイトは天国のようなバイト先なのではないでしょうか。

なお僕は学生時代はもっと色々な人と積極的に関わっていったほうがよかったなと個人的には後悔しています…

 

以上最後までお読みいただきありがとうございました(__)