一人ぼっち同盟

今日も私は生きています。

ひぐらしのなく頃に卒 あらすじ・考察・謎を徹底解説!【綿明かし編】謎が明らかに。。

綿明かし編でもあらすじ・考察をサクっとまとめていきます!

 

 

whitebear86.hatenablog.com

f:id:whitebear86:20210802153034j:plain

あらすじ

其一

鬼明かし編の直後リカは羽生の残り香と会っていた。圭一とレナが戦い最後を迎えたことは覚えており、自分の手で圭一を疑心暗鬼から救えたと思い込んでいたリカは最後はあのような結末を迎えたことがショックであったようだ。だがリカは繰り返す世界からの脱出をあきらめてはいないのであった…

19836/5 沙都子は叔父の鉄平の家に行きある場所へ連れて行ってもらう。

それは競馬場であった。未来のレースの結果を知っている沙都子は結果を鉄平に伝えレースで大勝ちをする。その後鉄平の家で酒に酔わせ危険な道具を売ってくれる知り合いの名前と電話番号を入手し、その人物とコンタクトをとる。沙都子は競馬で稼いだお金を使い拳銃を入手することに成功する。

6/12 興宮ダビンチでゲーム大会

沙都子は魅音にLv5発症薬(H173)を注射。惨劇を回避させようとリカは圭一に助言をし、ぬいぐるみは魅音に渡されるのであった。end

f:id:whitebear86:20210802152444p:plain

©2020竜騎士07ひぐらしのなく頃に製作委員会

其二

6/14 家庭科の授業でカレー作り、沙都子の妨害で昼食が全く食べられなかった圭一に魅音は詩音に変装して弁当を届けるのであった。

6/16 魅音がダビンチでバイト中に圭一と詩音が現れる。詩音は店に置いてあったぬいぐるみを圭一にねだって買ってもらう。その姿を見て魅音は詩音に嫉妬し圭一に強い怒りを覚えるのであった。

6/19 綿流しの祭りの日 圭一はリカの演舞中に富竹、鷹野、詩音と祭具殿の中に侵入する。その直後富竹、鷹野は神社の前に駐車してある軽トラックを奪って雛見沢を脱出するのであった。詩音は祭りが終わり本家へ戻る、すると門の前に葛西が。護身用としてスタンガンを渡される。その後大石が姿を消した二人に最後にあった人物として詩音に話を聞きに来る。事情を話した後詩音は圭一にtelし祭具殿に入ったことで富竹、鷹野が失踪したこと、自分たちが次のオヤシロ様の祟りのターゲットかもしれないことを話す。その背後には魅音がいて詩音の会話を聞いていた。詩音のせいで圭一が祟りに会うことに対して魅音は激怒。詩音に祟りを裏で糸を引いている人物は誰なのかと詰め寄る。結局詩音からは何も聞き出せず次はお魎に詰め寄る。

詩音は祟りが園崎家主導で行われているものと思い込み、その祟りから圭一を守ろうと考えていたのであった(L5による誇大妄想によるもの)end

f:id:whitebear86:20210802152554p:plain

©2020竜騎士07ひぐらしのなく頃に製作委員会

其三

スタンガンをお魎にくらわせ話を聞くために地下に連れていくもお魎はすでに息をしていなかった。このままでは祟りを止められないと考える魅音は御三家が全員いなくなればいいのではないかと考える。村長を電話で呼び出し地下室へ連れていき、どうすれば祟りを止めてくれるのか詰め寄る。

6/20 結局公由からも何も聞き出すことのできなかった魅音は最後の御三家である古手家の当主であるリカを疑う。圭一とリカの猫のたとえ話を聞いていた魅音はリカが祟りの真犯人だと確信し校庭でリカをおそう。魅音「私が圭一を守る」

そして放課後に魅音は圭一にtelし園崎家で話しあうことに。

また、作業員に扮し張り込みをしていた警察は園崎家へ突入の機会をうかがっていたのであった。

魅音は圭一を祟りから守るために一番安全な地下室に収容。直後インターホンが鳴り沙都子が来訪。魅音「おやおや、誰の手先で来たのか…」

拳銃を持ち、沙都子と対峙することになる、にらみ合いになるが沙都子は魅音を銃撃、リカの行方を聞き絶命していたことを確認した後に沙都子も自らに引き金を引くのであった。ed

考察

沙都子の拳銃の入手先が判明

鉄平の交友関係から探し出した闇社会の知り合いから競馬で大勝ちしたお金を使って入手していた。(ほかの世界戦で魅音から拳銃に似せたモデルガンで長期間練習をしていたため射撃は凄腕)

魅音雛見沢症候群を発症した理由が判明

園崎魅音は園崎家当主としての責任感、精神力の強さから症候群を発症する世界線は今までなかったが、沙都子のH173の注射というイレギュラーによって魅音はLv5を発症していたのだった。

公由村長、リカが失踪した理由が明らかに

公由村長、リカの失踪の原因は魅音によるもので祟りが御三家によって引き起こされていると思い込んでいる魅音が圭一を守ろうとして起こしたものであった。

園崎家の周りにいた謎の作業服の人物の正体が判明

園崎家の周りにいた作業服の人物たちは突入の機会をうかがっていた大石ら警察の変装だった。

富竹と鷹野は何から逃げていたのか?

普通に考えると東京の組織から逃げていたとしか考えられないが理由は其三現在明かされていない。富竹は何に気づいて雛見沢から脱出を図ったのかが今後の気になる点だ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(__)

↓この記事がよかったよという方、押していただけると今後の更新の励みになりますのでもしよければお願いします。