一人ぼっち同盟

今日も私は生きています。

【仕事辛い…】コミュ障あるある&今すぐ使える処世術を伝授!

僕は中学生の時に軽いいじめを受けて以来ほとんど人とコミュニケーションをとらずに生きてきました、幸いなことに通っていた高校は荒れていなかったのでいじめられることはなかったのですがずっとぼっちでした。どこのクラスでも休み時間にいつも一人で教室の隅にいてる人っていてましたよね、そんな学生時代でした。学生時代はそれでも体育の時間ぐらいしか困ることはなかったのですが問題は社会に出てからです

 

就職活動・就職後も毎日が苦労の連続です…

今回は僕がコミュ障が就職後に働く辛さ、僕なりに編み出した処世術を伝授します!

 

 

f:id:whitebear86:20210715202227j:plain

 辛いこと あるある

仲間の輪に入れず孤独

高校・大学時代にほとんど人とコミュニケーションをとってこなかったツケが今回ってきています。僕の就職先は小売業(地方スーパー)で同期の新入社員は70人ほどいました。最初に店舗配属になる前に新入社員で集まって採用教育担当の方と三週間ほどみっちり「新入社員研修」なるものを催してもらっていたのですがその時が一番辛かったです。みんながうまく同期社員とコミュニケーションをとっている中自分はずっとひとりぼっち、精神的にかなり辛かったです

whitebear86.hatenablog.com

利害関係者とうまくコミュニケーションがとれない

社会に出て働くようになると人間関係がかなり重要なことに気づかされます。

上司との関係、同期との関係、取引先との関係etc誰とでもいい関係を築いていかなくてはなりません、そのために必要になってくる能力はやっぱりコミュ力なんです…僕は波長のあう一部の人としかいい関係を築くことができなかったので人間関係のコミュニケーションでは苦労しっぱなしです。学生時代には積極的にいろんな人と関わってコミュ力を磨き、人脈を築いておくことを強くオススメします。

休日の予定がなさすぎる

仕事行って、家帰って一人で休みを過ごしてまた仕事に行く。

仕事は当たり前に楽しくないし休日は趣味もなくただただぼーっとしてるだけ。

生きるために仕事をしているのか、仕事をするために生きているのかだんだんわからなくなってきます…職場の同僚の「この前の休日は○○に行った~」的な会話を聞くと正直「自分は空っぽだなぁ」と考えてしまいます。

また学生時代はずっと一人でいても全く何も思わなかったのですが社会人になってストレスを強く感じるようになったからか一人でいると孤独感を感じることが多くなってきました、大人になるとあんなに楽しかったゲームも楽しくなくなってしまった…

今すぐ使える処世術4つ

話しかけられたら笑顔で元気よく返事しよう

まず頭に置いておいてほしいのが職場はおしゃべりをして友達をつくる場所ではありません、仕事をする場所です。職種にもよりますがプライベートな雑談なしでも最低限仕事を行うのに必要な会話ができれば仕事は成立するはずです。自分から話しかけることができなくても話しかけられたときは笑顔で元気で返事をしましょう!暗い顔でぼそぼそ返事をすると「なんだこいつ」と思われ良くない印象を抱かれること必須です。好かれるように積極的にコミュニケーションをとることはできなくても最低限嫌われない、敵をに作らないことに徹しましょう。

雑談の会話の8割9割は○○?

これは男性に限った話ですが、男の雑談の内容は8割9割が「酒・タバコ・ギャンブル・女性」です、とりあえずこの4つをおさえておくといいといいでしょう、タバコは吸わないけどお酒は飲む「お酒は飲まないけどパチは打つ」みたいに4つの中でどれか1つは自分の得意分野があるはずです。また話すときには自分の失敗談を話すのがおすすめです!

ex)「ギャンブル好きな方には昨日パチで○○万円負けちゃって~」のような感じ

人間は成功談よりも失敗談のほうが親近感がわきやすい生き物です。

体には悪いですがタバコはコミュニケーションツールの一つとしておすすめです。4、50代のおじさんはタバコを吸っている人がまだまだ多く喫煙所では「おっ、○○くんも吸うんだ。」みたいな感じでコミュニケーションが発生することが結構あります(喫煙者の方はおしゃべりが好きな人が多いイメージもあります)、近年喫煙者は煙たがれ少数派となってきています。喫煙者は喫煙者に基本的に仲間意識を持つのでコミュニケーションツールの一つとしては非常におすすめです。

あまり深く悩まないようしよう

「またうまく会話できなかった…なんてダメなんだ」みたいに落ち込むことはやめましょう。どんより落ち込んでいる人には声もかけづらいし、人も寄ってきません。僕も過去に嫌なイベントなどある日は嫌すぎて胃に穴が開きそうになった時もありましたが開きなおってどうにかなる!と思っていけば大概どうにかなりました。「どうにかなるし精神」で自分を強く持っていきましょう。

f:id:whitebear86:20210715202311j:plain

ノリ良くなろう

僕は内容のない雑談でもリアクション大きくしてテンポよく面白い言い回しを心がけて会話を盛り上げることを心がけています、あまりよく知らない話題でもリアクションを大きくして聞き役に徹しましょう。

僕はお笑い芸人が好きなのですがyoutubeでお笑い芸人のコント動画を見たり、テレビでお笑い芸人の出るバラエティ番組を見てお笑いを勉強しています、面白いことを言って人に笑ってもらうと自分もうれしく、楽しい気分になることに最近気づきました。

それ以来人とコミュニケーションをとることに対する苦手意識が少しづつ薄れてきた気がします、ありがとう千鳥さん!

以上最後までお読みいただきありがとうございました(__)