一人ぼっち同盟

今日も私は生きています。

アニメ「ひぐらしのなく頃に」感想 祭囃し編のラストの意味は!?

ひぐらしのなく頃にとは?

原作は「コミケ」で販売されていた同人PCゲーム、ストーリーが面白いと当時のネットで口コミが広まり(今でいうバズり)大ヒットを記録しアニメ化、実写映画化もされる。グロいトラウマシーンが多いことでも有名なアニメです。ギャルゲーのように選択肢を選ぶことで結果が変わっていくのではなく小説のように読むゲーム(シナリオゲー)です。

f:id:whitebear86:20201015135842j:plain

アニメ感想(1期、2期)

実は中学生の時に無印の1期のみ視聴していたのですが内容が難解で当時の自分にはあまり理解できずに怖かった印象だけだったのですが今になって気になり視聴したのでその感想を書きます。

怖いホラーアニメだと思っていたのですが違いました、この物語のテーマは「仲間の大切さ」「信じることの大切さ」を描いている悲しい作品でした、人間はその時々の選択で未来が変わり選んだ選択によっては人おかしな方向へ進んでいってしまい最後は取り返しのつかないことになってしまう…しかし仲間の存在によりどんな辛い状況に追い詰められても力を合わせることで幸福になることもできる。大げさに言えばそんなことを教えてくるアニメなのではないでしょうか。伏線回収も見事で内容も深く名作であると思います。

f:id:whitebear86:20201015150304j:plain

1期感想

鬼隠し編では狂人にしか見えなかったレナや魅音たち雛見沢の人々は圭一の雛見沢症候群によって見えていた幻覚であったこと、(おはぎの針は実はタバスコで注射器はマジックペンで顔に落書きして元気づけようとしていた)殺そうとしていたのではなく本当は最後まで二人は仲間である圭一を助けようとしていてくれていたこと。そして圭一はそのことを目明し編では思い出しレナが今度は同じ状況になっていることを理解しレナを助けようと働き、レナは仲間に打ち明けることで我にかえる、このような背景もあり最後に圭一がレナを助けたシーンは本当に感動します。

2期感想

2期では古手リカが物語の主人公となり彼女目線で話は描かれています、さらに今まで脇役だったキャラにもスポットが当てられ、それぞれ信念を持って行動していたことが明らかに。鷹野、富竹、入江は秘密組織「東京」の関係者で鷹野は育ての親のおじいさんの研究を完成させるため、また刑事の大石は恩人だったダム工事現場監督の殺人事件の犯人を村全体が怪しいとにらみ証拠をつかもうと捜査をしていた「ど~おも~お大石です」最後は誰も殺されずに全員が幸せになるハッピーエンドになってよかった!個人的に1期で救えなかった沙都子を村のみんなの協力で陳情運動を行い鉄平のもとから救い出すシーンがアツくて好きです!

祭囃し編のラスト

祭囃し編のラストは大きくなったリカ?が小さい頃の鷹野三四のまえに現れて友達は留守にしていていないこと、デパートに父と母が行こうとしていることを伝え未来を変えます(三四もデパートに行くことになり一家がバスに乗る時間が変わり事故で死亡することを回避できたため一二三にひきとられることもなくその後も雛見沢症候群とは無縁の人生を送ることができたという意味だと思います)さらにお子様ランチの旗を20本集めることができ「これで私幸せになれるのかなぁ」と三四が言って物語は終わります。

悪役である鷹野を救うシーンも最後にはあり素晴らしいラストだったと思います!

2020年10月には「ひぐらしのなく頃に 業」スタート!

2020年10月からはコロナウイルスの影響で公開が延期されていたアニメの新作もスタートしています!

第一話を見ましたが富竹次郎の「嫌な事件だったね…」やレナの「知らない」魅音「なかった」などいきなり多くの名言が…さらに最後のシーンではダム建設跡地でバラバラ事件について書かれた雑誌を読む圭一を見下ろすレナを上からリカが見るシーンが追加されていてただのリメイク版ではないのでは?との憶測もあります。今後も「ひぐらし」から目が離せませんね!

キーワード

オヤシロ様の祟り」

5年前から毎年綿流しのお祭りの日に一人は死亡、一人は行方不明となっている事件

「ダム事件」

雛見沢ダム計画工事の現場監督がバラバラ死体となって見つかり主犯の一人は行方不明となり腕1本がまだ見つかっていない事件

1期、2期のあらすじ

1期、2期の内容を忘れちゃった、復習したい!って人は以下の方の動画が全編を分かりやすく各15分にまとめているのでオススメです!huluやアマゾンprimeで1期、2期は配信されているので時間のある方は見直してみるのもオススメです。


「ひぐらしのなく頃に」(鬼隠し編)を15分で振り返る解説まとめ・ネタバレ考察あり|新プロジェクトに向けて復習|1期1話〜4話

まとめ

この手の推理モノはリアルテイムで見ていると伏線回収や今後の展開をみんなで予想するのも楽しさの一つですよね、「業」がどんな物語だとしてもラストは雛見沢のみんなにはハッピーエンドを迎えてほしいです!またゲームだけでなく漫画、小説、アニメなどなどメディアが多岐にわたり展開されているのもひぐらしの魅力の一つです。グロいのは苦手だけど内容が気になるって人や作画が好きじゃない…って人には小説版もあるのでぜひ読んでみてください!きっとハマると思います(^^)v

↓クリックお願いします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ひぐらしのなく頃に [小説/単行本] 全7巻完結セット (講談社BOX)

ひぐらしのなく頃に [小説/単行本] 全7巻完結セット (講談社BOX)

  • 作者:竜騎士07
  • 発売日: 2008/02/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
ひぐらしのなく頃に解 [小説/単行本] 全9巻完結セット (講談社BOX)

ひぐらしのなく頃に解 [小説/単行本] 全9巻完結セット (講談社BOX)

  • 作者:竜騎士07
  • 発売日: 2009/01/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)