一人ぼっち同盟

今日も私は生きています。

機能性ディスペプシア(FD)になったらどうなるのか

今回はぼくの病気「機能性ディスペプシア(機能性胃腸症)」について書きます。

同じ症状で悩んでいられる方の参考になれば('◇')ゞ

 

機能性ディスペプシアとは?

胃の痛みや胃もたれなどの自覚症状があることと、胃がん胃潰瘍などの病気が内視鏡検査などで見つからない場合に診断されます。「腹部症状」とは、胃の痛みや胃もたれに代表される症状で、患者さんによってさまざまな言葉で表現されます。専門的には食後のもたれ感、早期飽満感(食事開始後すぐにお腹がいっぱいに感じられ、それ以上は食べられなくなること)、心窩部痛、心窩部灼熱感(みぞおちの焼けるような感じ)などに分類されます。 

機能性ディスペプシア(FD)ガイド|患者さんとご家族のためのガイド|日本消化器病学会ガイドライン

 

つまり胃カメラバリウムを飲んでも何も異常がないにも関わらずに胸やけ、胃痛、吐き気、嘔吐、便秘などの消化器症状がみられる場合に「機能性ディスペプシア」であると医師は判断されます。

f:id:whitebear86:20200322141516j:plain

診断にいたるまで

僕の場合は3か月ほど何か物を食べるとすぐに胸やけがして気持ち悪くなる症状が続き毎食食パン1枚、ゼリー数個ほどしか食べられなくなりおかしいと感じ病院に行きバリウムを飲みましたが異常なし「慢性胃炎」との診断ガスモチンという胃薬と「クロチアゼパム」抗不安薬)を処方され一時はよくなったのですが数か月後薬が効かなくなり再び病院へ、どうやら薬は飲み続けると効かなくなることもあるようです。すると胃カメラをすすめられやってみることに、結果は軽い逆流性食道炎が見られますが軽微なものなので「機能性ディスペプシア」ですね、と診断されました。

 

この病気は昔でいうところの慢性胃炎です、医師の見解では原因はストレスなどの精神的なものだといわれていますが症状に対しての異常が見つからないので根本的な治療は困難なので胃薬を飲みながら症状と付き合っていくしかないようです。ぼくは20代前半なのでこれからずっと薬を飲み続けていくことを考えると少し憂鬱です。そんなことを考えながらこの2年間の間に様々な種類の薬を飲んできました、一度だけ飲み合わせが悪かったのかひどい薬疹が3日ほど続いたこともあり怖かったです、これの原因もやはり不明、薬をやめると出なくなったのでやはり薬疹ではないかとの判断、しかし薬を飲むのをやめると襲ってくる胃の不快感、飲み続けると便秘の永遠ループ┐(´∀`)┌しかし世の中というのは分からないことだらけだ。

どんな症状なの?

僕の場合は何かを食べた後30分ぐらいすると胃がもたれて、胃から何かが上がってくるような吐き気がおもな症状です、食べるものによって症状は出たりでなかったりなのでパン、ゼリー、ヨーグルト、野菜を主に食べてるようにし揚げ物、カレー、焼き肉などヘビーな料理は気持ち悪くなるの確定なので食べないようにしていました、食事をするという行為が怖くなります、また食べたいときに食べたいものが食べれず、みんなでの外食もいけないようになり辛かったです。電車、車での移動は「もし出先で体調が悪くなったらどうしよう」という考えが脳裏をかすめ、すすんで外出しようという気にはならず家で引きこもりがちになりました。

現在の状態

現在はだいぶ回復し、ストレスのかかる場面、食べ過ぎてしまった時のみ症状が出ます。その時は食後に「アコファイド」という薬を飲んでその場をしのぎます、アルコールや揚げ物などのヘビー級料理も徐々に食べることができるようになり回復に向かっていると個人的に思っています。僕の場合は薬を飲むと胃痛などの消化器症状は楽になるのですが薬を飲むと体質的に便秘になってしまうことが辛かったです、薬をやめると胸やけ、飲み続けると便秘に、一時期は薬を毎食3種類飲み続けていました。またあまりに便秘が続くので不安になり「大腸内視鏡検査」も受けましたがやはり異常なしでした…

食べても症状がでなかった食べ物

パン、ヨーグルト、コーンフレーク、サラダ、果物、煮物

いつも朝ごはんに出てくるような食べ物ばかり食べていました。パンを食べてヨーグルトを食べてサラダを食べる、食事をするというよりは何かを食べて栄養をとりあえず補給するという感じでした、とにかく白米を食べると体調が悪くなったので白米は絶対食べないように心がけていました。

f:id:whitebear86:20200318212343p:plain

考え方に変化が・・・

ストレスを感じると症状が出てくるので何事も考えすぎないように「どうにかなるやろ」と楽観的に考えるように心がけ嫌なことは「考えない見ない聞こえない」ようにしてシャットアウトするようにして生きています。

また良くも悪くも「諦める」ことを覚えることができました。

「人と同じようにこんなこともできない」と以前なら考えていたことは「この部分に関してはみんなが当たり前にできるが自分はできない、でもほかのことで何か人より優れたところがあるハズ」このように考えるようにしています。

ex)「人とうまくコミュニケーションがとれない」→自分は人とうまくコミュニケーションをとれないと認める、でも仕方がない。でも他の人にはない何かがあるかもしれない。

f:id:whitebear86:20200707205127j:plain

健康が一番大事。

まとめると

今から考えてみると就職に対する不安、嫌な人に会う不安などやはり精神的な原因で症状が現れていたではないかと思います、生きていると色々なことがありますね。でも社会人になっていつまでもそんなことは言っていられないと思うので高望みはせず等身大の自分でがんばっていきたいと思います。

 ↓クリックお願いします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村