一人ぼっち同盟

今日も私は生きています。

【約束された名作】「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」公開前にみどころとあらすじを復習!

ついに10月16日(金)「劇場版鬼滅の刃 無限列車編」が公開となります。

ついにこの日が…「オラ、わくわくすっぞ~」公開前にあらすじと個人的なみどころをまとめてみる!(※ネタバレを含みます)


劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 本予告 2020年10月16日(金)公開

 

 

【あらすじ】

↓これを読めば映画までの復習はバッチリ!

 

女装した鬼舞辻無惨に集められた十二鬼月の下弦の鬼のメンバーであったが、水柱「富岡義勇」に下弦の伍「累」を殺され下弦の鬼の弱さに激怒している鬼舞辻は「下弦の鬼は解体する」と言い鬼たちを次々と殺していく、そして最後の一人となった下弦の壱「魘夢」であった最後に言い残すことはないかとが鬼舞辻に聞かれ「私は夢見心地で御座います 貴方様直々に手を下して戴けること」と答えたところ鬼舞辻に気に入られ血を分け与えられパワーアップした「魘夢」鬼舞辻鬼殺隊の柱、耳に花札の首飾りのついた鬼狩り(炭次郎)を殺すように命じられたのであった。

 

場面は変わって那田蜘蛛山での決戦を終え胡蝶しのぶの所有している「蝶屋敷」での修行により全集中の呼吸常駐を会得することができた炭次郎伊之助善一らは無事療養を終え屋敷から街に降りてきていたのであったが日の呼吸について炎柱の「煉獄杏寿郎」に話を聞きたい炭次郎は炎柱を探すことに、そして一行は無限列車に乗り込むのであった・・・

f:id:whitebear86:20201010145154j:plain

イメージです

【みどころ】

精神攻撃を仕掛けてくる「魘夢」

この無限列車編は鬼滅の刃の話の中では技を出し合い斬り合うシーンの少ないいわば精神的な闘いに目を向けた章だと思います。「魘夢」の血鬼術で眠らされ夢を見る炭次郎が自分と戦いどのようにして血鬼術だと見破るシーンに注目!もし禰豆子がいなかったら全員夢見心地の中殺されていたかも!?「魘夢」はユニークな血鬼術を使う好きなキャラの一人です(^^)v

魘夢に操られる人たち

「魘夢」は鬼殺隊に近づけば一流の使い手にはどんなに変装をしても鬼であると見破られてしまう、そこで考えたのが警戒されることのない人間を操り遠隔操作で血鬼術にかけてしまうという策であった、この策に見事に炭次郎達鬼殺隊はハマってしまうのですがこのシーンには自殺願望のある少年少女が事件に巻き込まれる点、これはSNSを使ったネット集団自殺について一石を投じているのではないでしょうか(考えすぎ?)

 列車の車掌は炭次郎と伊之助が列車と一体化した鬼を斬るのを邪魔するなど鬼殺隊vs鬼ではなく鬼殺隊vs人の戦いになっている点も見どころです。

精神の核のシーンも楽しみ、炭次郎の核がスクリーンですごくキレイに描かれてるんだろうなぁ…

煉獄杏寿郎の生き様

 鬼殺隊の柱の中では少年漫画の王道的なカッコよさの煉獄杏寿郎、彼がこの無限列車編の主役の一人、カッコよく頼れる男ではあるが列車の中で「うまい」と叫びながら弁当を食べるなどどこか天然?のような雰囲気も持ち合わせた人気キャラ!

 この無限列車編は柱合会議のすぐ後のシーンということもあり富岡さん以外の柱たちはどんな人物でどんな技を使うのかなのか全く分からない状態ですが、その直後からのこの展開は衝撃を受けますよね、猗窩座殿との壮絶な戦闘シーンは感動必須、涙なしには見れません…杏寿郎の母との死別、父親との確執など煉獄家の物語にも注目です。

おまけ ミニ名言集

「俺は俺の責務を全うする!ここにいるものは誰も死なせない!!」

「竈門少年、俺は君の妹を信じる」

心を燃やせ!!!

 物語初登場となる上弦の鬼「猗窩座」の衝撃

 那田蜘蛛山で下弦の伍「累」を一瞬で首を斬った水柱の富岡さんですが、同じ柱の杏寿郎が本気の技を何度繰り出しても鬼の猗窩座は即座に回復し人間の杏寿郎は致命傷を負ってしまう、上弦の鬼の圧倒的な強さ、絶望感がすごい、やっぱり鬼と人間では人間のほうが圧倒的に不利なんだなって。杏寿郎は鬼殺隊の中では精鋭の中の精鋭それが一瞬で倒されてしまう、鬼滅の刃は日本一悲しい鬼退治の物語と言われるだけあって残酷ですよね。

【まとめ】

鬼滅の刃はどのキャラも個性があって魅力的なのですがその中でも煉獄杏寿郎は特に好きなキャラの一人で、今から公開が待ち遠しい!無限列車編本当に楽しみです。漫画の世界観にマッチした映像版の作画もまた最高!!

すでにジャンプでは本編は完結済みで10月2日には22巻が発売され、12月に発売の23巻でコミックスも最終巻となる鬼滅の刃ですがまだまだグッズ化、コラボも多く展開されておりまだまだ勢い止まりません!僕も22巻が発売されたのでもう一度1巻から読み直しているのですが何回読んでも感動して泣いてしまいますね…

 

映画の公開期間中に「アニメ 鬼滅の刃」の2期の公開日が発表されるのでは!?とのうわさもあります、これからも鬼滅の刃から目が離せませんね!

 

 ↓クリックお願いします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

f:id:whitebear86:20200324200748j:plain

鬼滅の刃 カードコレクション