一人ぼっち同盟

今日も私は生きています。

【ゴミ資格なの?】ITパスポート受験記録(4/20受験)-シラバス6.x-

非IT企業勤務文系Fラン大卒社会人4年目のITパスポート受験記録です。

4/1に出題範囲の改定がありプログラミングに関する問題が出題範囲に追加されました。これから受験を考えている方、参考にしてください!

勉強方法

下記の教科書を3周読み込みひたすら用語を暗記、youtubeで同著者さんの動画を視聴。その後はITパスポート試験道場さんのサイトを利用して過去問題を5年分解きました。また空き時間にはスマホのアプリを使用して過去問題を解いていました。

www.itpassportsiken.com

play.google.com

勉強時間

仕事のない日は2時間程度教科書を読み、休日は5時間程度教科書を読みITパスポート道場で過去問題を解いていました。

およその総勉強時間は90時間と思われます。

書籍を購入後1か月後、過去問題をおよそ7割程度答することができるようになったため試験を受験しました。

4/20受験結果

ストラテジ系665点マネジメント系675点テクノロジ系725点でした。

総合評価点715点おそらく合格しているかと思われます。

捨て問題は…?

シラバス6.xからはプログラミングに関する範囲が出題内容に追加されていますが出題数は2,3問程度でコスパの悪い問題であるとの記述があったので私はプログラミング系の範囲は飛ばして学習しませんでした。

また計算も得意なほうではなかったのであまり勉強はしておらず解けたらラッキーの気持ちで受験しています。

実際に試験を受けてみて計算問題は5問ほど出題され、解けたという実感があったのは2問ほどでした。

ゴミ資格なのか

ITパスポートとgoogleで検索をかけるとサジェストに"ITパスポート ゴミ"と表示されます。

この資格がゴミなのかどうかは私には判断しかねますが、ネットで調べてみたところ

国家資格なのに合格して履歴書に書いても評価されることがないという点でゴミと言われているようです!

受験してみての感想

過去問題、教科書に書かれていない内容の問題も何個か出題し、パニックに陥りそうだったのですが2時間目いっぱい使ってなんとか合格ラインの点数はとることができました。受験していての感想はストラテジ系やマネジメント系の問題でもIT系の要素を絡めた問題が多く出題されており、全体的に過去問題よりも難しく感じました

4択試験なので誤った回答を消去法で消していくことができれば正解にたどりつくことができますが、正直自分の知識不足を感じる場面が多々ありました。

もう少し勉強をしてから試験を受験したほうがよかったのかもしれません。

おまけ

大阪の梅田の試験会場での受験だったのですが迷子になることを見越して試験時間よりも1時間早く現地に到着したのですが案の定道に迷い、会場に到着したのは20分前でした!

就職活動以来の梅田だったのですがやはり私にとって梅田は鬼門…

巷では梅田ダンジョンなどと言われていますが、個人的に梅田は地下に潜らなくても地上でも目的地にたどり着くことができません!完全に田舎者丸出し…