<トリケラトプスにさわりたい/a>

トリケラトプスにさわりたい

主にアニメについての感想を書いてます

2021 おすすめ冬ドラマ! 【1話あらすじと感想まとめ】

 2021年(1月スタート)の冬ドラマも出そろってきましたね!

1話視聴時点でのあらすじ、感想、視聴率をまとめてみました、今期も楽しみな作品が揃ってます(*´▽`*)

f:id:whitebear86:20210126220428j:plain

 

青のSP(スクールポリス)【フジテレビ系】

 

あらすじ

東京都では公立中学校にスクールポリス制度を試験的に導入されることが決定し、警視庁捜査一課の刑事・嶋田隆平は日本初のスクールポリスに志願し、住浜区立赤嶺中学校に配属されることになる。表向きはごく平凡な赤嶺中学校であったが、スクールポリスの嶋田が配属されたことでSNSトラブル、生徒の薬物使用疑惑、盗撮事件、教師のマタハラ、セクハラなど、世間を騒がせる社会問題が次々とあぶりだされていく。罪を犯した生徒に対し、無情にも手錠をかける嶋田に対し、スクールポリス制度に関し反対の意見を持つ国語教師・浅村涼子は生徒の側に立ち、嶋田と衝突を繰り返す。

感想

主演の藤原竜也は警視庁捜査一課の刑事でありながら東京都で試験的に導入されることになった「スクールポリス制度」に志願し赤嶺中学校に赴任することになり次々と素行不良の生徒を法に照らし合わせ逮捕し風紀を正そうとするが中学校教師陣とは対立を深めていくことに…藤原竜也演じる個性的なキャラも魅力だし、どんな目的があって赤嶺中学校に藤原竜也が赴任してきたのかが非常に気になります…

視聴率

8.3%

俺の家の話【TBS系】

 

あらすじ

日本の伝統芸能「能」の一族の家の話。長い間一家の家業の「能」とは離れ「プロレスラー」として生きていた長男の長瀬智也が父親(西田敏行)の危篤の報せを聞き、病室での一言がきっかけで「能」の家業を継ぐことに。父親は再び意識をとりもどし担当のヘルパーさんと加藤茶バリの超年の差婚をするという…介護を通じて余命半年と宣告された父親との失われた時間を取り戻す日々がはじまる!?

感想

主演の長瀬智也は3月末でのジャニーズ事務所退社を発表しており今作が連ドラ最後の主演作となっている。日本の直面する「介護」という問題に対して日本の伝統文化の「能」という要素を織り交ぜ脚本家の宮藤官九郎が明るくコメディータッチで描いた独特の世界観の本作は非常に愉快な気持ちで見ることができた。これからのストーリーも非常に楽しみ!

 

視聴率

11.5%

君と世界が終わる日に【日テレ系+hulu共同制作】

 

あらすじ

自動車整備士竹内涼真は彼女(中条あやみ)にプロポーズしようとしていた日にトンネルの帆楽事故により生き埋めになってしまう。4日間かけて脱出した先で見たのはゾンビが徘徊する世界だった…なんとかゾンビ化していない人間たちと合流し一行は避難所を目指そうとするのであったが…

感想

日本では非常に珍しいゾンビを題材にしたドラマ(ちなみにアメリカでゾンビ映画が多いのは死者を土葬で埋葬する文化のため)主演の竹内涼真はこのドラマ放送前に週刊誌にすっぱ抜かれているので評価は分かれそう…

個人的にハリウッド等のゾンビ映画は好きな部類なので継続視聴の予定、BGMやカメラワークも洋画に寄せていたように思われました(トンネル脱出後のシーンはアイアムレジェンド風?)内容は基本的なゾンビホラーといった感じ、話題性はあると思う。

視聴率

8.3%

天国と地獄~サイコな2人~【日テレ系】

 

あらすじ

感想

警視庁捜査一課の刑事と猟奇的殺人鬼の二人が階段から落ちたはずみで互いの人格が入れ替わることに。主演である刑事役の綾瀬はるかと殺人犯役の高橋一生の演技がすごい…本当に入れ替わってるみたいにしか見えません。1話ラストで手錠をかけらてしまった綾瀬はるかだが今後の展開はどうなっていくのでしょうか…クラシック音楽で有名なあのbgmもコミカルで面白いですね(笑)

警察と犯罪者が入れ替わるという異色のストーリー展開には注目!

視聴率

15.8%

アノニマス~警視庁¨指殺人¨対策室~【テレビ東京系列】

 

あらすじ

感想

視聴率

江戸モアゼル〜令和で恋、いたしんす。〜【日テレ系】

 

あらすじ

江戸時代の著名な花魁である¨仙夏¨はひょんなことから江戸から令和の東京にタイムスリップしてしまった。東京で小賢しい令和の男「蔵地」と出会い物語は動き出す。時代を超えたラブストーリー

感想

生田斗真の「俺の話は長い」、玉木宏の「極主婦道」といった1クールに1つはみたい頭カラッポにして見れるラブコメ。原作は漫画なので安定感はあるのではないでしょうか。主演の花魁¨仙夏¨役は閉店ガラガラでおなじみのますだおかだの岡田の娘の岡田結実、タレント業以外にも俳優もやってるみたいですね。

 

 

今期ドラマは個人的注目作がいつもよりも多い気がしました!冬アニメも豊作ですし寝不足必須(;^ω^)やっぱり映像作品はいいなぁ。

最後までお読みいただきありがとうございました(__)

ブログランキング・にほんブログ村へ