一人ぼっち同盟

今日も私は生きています。

初心者がブログをはじめて30記事書いてみた結果です

何の知識もない超素人がブログを書き始めて30記事を達成したので忘備録的な意味合いもこめて現在の当ブログの状況をまとめてみました、当初の目標の100記事達成まであと70記事!(次回は50記事を達成したときに結果をまとめる予定です)

サーチコンソール

f:id:whitebear86:20201213211646p:plain

現在の状況はこんな感じです

11月初頭までずっとクリック数はおろか検索での表示回数もゼロの状態でした!

わずかではありますがクリック回数も発生するようになってきました。

ゆるやかでもこのグラフが継続的に右肩上がりになっていけるようにしたいな。

f:id:whitebear86:20201213211637p:plain

 直近のサーチコンソールでの目標は有効なページ件数を増やすことですね。

少し前からインデックス登録のリクエストができない状況が続いていますがツイッターなどのメディアを使い記事が少しでも早くクローラーに発見されるように努めたい。

グーグルアナリティクス

f:id:whitebear86:20201214202703p:plain

セッション継続時間を上げて記事を読んでもらえる時間をもっと長くしたいですね

読み手に取って有益なコンテンツを作成できるようにしたい。

ドメインパワー

f:id:whitebear86:20201213211711p:plain

 パワーランクチェックツールさんを利用しています、数値が高ければ高いほどSEOに有利に働くようなので数値を上げることができるようにしていきたい。

www.ispr.net

はてなブログアクセス解析

f:id:whitebear86:20201213211704p:plain

アクセス傾向を見てもらえるとわかると思うのですがツイッターからのアクセスの割合が一番多いです、ツイッターはどうしても日にちが立つとツイートが埋もれていってしまうので検索流入はてな経由でのアクセスも増やしていきたいところ!

ツイッターから飛んできてくれている皆さんありがとうございます(__)

今後の目標

検索流入(organicsearch)でのアクセス数を増やす

アクセス数が全てとは思いませんがやはりブログは人に読まれないことには意味がないと個人的に考えています。そして安定したアクセス数実現のためには検索流入(グーグルやヤフーなど検索エンジンからのアクセス)からのアクセスを増やすことが効果的ですね。

少しづつではありますが検索流入でのアクセスも発生してきているのでこの数を伸ばしていきたいです。

はてなブログの機能を使ったアクセスアップ・読者数を増やす

 はてなブログの独自機能の一つである「はてなブックマーク」ですが当ブログではいまだに一つしかもらえていません。

どうしたらもらえるのでしょうか…とりあえず読み手に有益な情報を提供できるような記事を書くことを心がけていきます、読者数も増やしたいなぁ。

html/cssについて理解する

僕はhtml/cssについての知識は全くゼロです、使用している見出し等もコピー&ペーストで拝借させて頂いているもののみです。オリジナリティのあるブログの作成にはcssの知識は必須だと思うので勉強を始めたい。

まとめ

知識ゼロの初心者がブログを始めて30記事書いてみた結果の記事でした。

いかがだったでしょうか。サーチコンソールやアナリティクスを使用するとどこからのアクセスがどのくらいの数あるのか良くも悪くもハッキリわかってしまいますね。

こうして明確に数字での結果が現れてくることもブログの面白さの一つだと思います。最初はほぼ0だったアクセスが少しづつ増えてきて嬉しい限りです。

これからも自分のペースで面白くてためになる記事を書いていけるように楽みながら続けていきたいです(^^)v

以上最後までお読みいただきありがとうございました(__)

 ブログランキング・にほんブログ村へ