一人ぼっち同盟

今日も私は生きています。

ひぐらしのなく頃に業 旧作との違い・あらすじ・謎の3点をまとめてみる!【鬼騙し編】

2020年10月1日より公開となった「ひぐらしのなく頃に」の完全新作物語

 

ひぐらしのなく頃に業」について旧作との違いについて視聴して気づいた部分と大まかなあらすじをまとめてみました、今後放送が予想される「解答編」への復習や伏線の確認に使えるかも!?

f:id:whitebear86:20201115190531j:plain

引用:TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 業」公式サイト | TVアニメ好評放送中!

 鬼騙し編

其一

・旧作の鬼隠し編とほぼ同じ展開、違った部分はラストのダム跡地で圭一を見下ろすリカのシーンが追加、富竹さんが旧作と比べて大幅に老けている?

・エンディングが旧作のopである「ひぐらしのなく頃に」このop一番怖い…


ひぐらしのなく頃にOP 高画質?

其二

・冒頭のシーン リカが羽生と出会い昭和58年6月未来を勝ち取った後(祭囃子編後)の話であることが判明。羽生は自分の事を残り香でしかないと言い(羽生はこの話以降の介入はない?)、これまでの物語の結末をすべて知っているリカはもう一度あの未来を手に入れることを誓う。

・ダム跡地でケンタ君人形を発見し拾おうとしているレナを手伝う圭一はナタを振り下ろす過程で違う世界線鬼隠し編)でレナと魅音にバットを振り上げた時の感触を思い出すのであった。

ケンタ君の運び方がビニールシートにす巻きにされて運ばれているシーンがあるのですが普通に怖いんだが…あと冷蔵庫に血痕があったような、気のせい?

其三

・綿流しのお祭りでの儀式シーン、リカちゃんの演武のシーンが追加される、レナが圭一に綿流しの作法を教える。

・6/20 祭りの翌日に大石が圭一に接触、圭一は部活メンバーに疑心暗鬼を覚えるのであった。

・6/21 エンジェルマートで大石から毎年「鬼隠し」なるものが起こり一人が行方不明になり一人は怪死をとげる事件が発生していることを聞かされる。

・6/22 レナの「嘘だ」シーンでレナは「正しい努力をした、人に幸せになるためにどれだけの努力が許されるのかな?」と意味深な発言をする(父親が騙されている美人局を殺害したこと?)

・圭一の親の顔が初登場

何度見ても大石とTEL→レナが部屋の前まで来ていて話を聞かれていたシーンは戦慄…

其四

・6/23  体調が悪いため学校を休むことにした圭一は入江診療所に行くも改装中、仕方なく学校へ行くことに(山狗の姿が見られ鷹野の失踪が休診の原因?)

・昼休みにリカから「圭一には何か心配事や不安はないか」と話しかけられ圭一はレナが怖いと感じていること自分がいることをリカに話す。リカは「レナが恐ろしいものに感じたのならば疑うのはレナではなく自分自身だ」とアドバイスをする。

・学校から帰宅後両親が電話があり今日は帰れない、夕飯はレナが作りに来てくれると告げられる。ピンポン連打ドアノブガチャガチャシーンで圭一はリカのアドバイスに従い葛藤の末にレナを信じてドアを開けることにする。

・レナと圭一のお母さんが夕食のお願いをするほど仲良しであったことが判明しかし圭一は行きつけのセブンスマートでレナには会ったことが無いことを話す。

レナは圭一が豚骨ショウガ味のカップラーメンをみたことがあると言う。

台所でレナが弁当箱の中に入っていたのは包丁、糸鋸etcの工具…

・レナが雛見沢症候群level5を発症、圭一との格闘の末に圭一は一命をとりとめレナは死亡していたこと、リカと里子も死亡していた事実を魅音から聞かされる。最後に看護師から首がかゆい症状はないかと聞かれ圭一が事件のことを思い出し絶叫してEDへ。

リカちゃんの助言によりレナを信じることによって惨劇は回避されるハズであった…のだが結末はレナがLEVEL5を発病してしまいBAD END

鬼騙しはハッピーエンドの話なのでは?と其3あたりから思い始めていたのですが予想を裏切る惨劇に…なぜこうなってしまったのか。

謎な点

・圭一があれだけ刺されて血が出ているのに生きている?

あれだけの出血量で助かるとは思えませんし両親は東京に一泊で雛見沢に当日に戻ってくることはないと思われる。だとしたら圭一とレナを前原邸で発見したのは誰なのか。

・最後の看護師の「首がかゆいとかはありませんか?」のシーン

命をとりとめ圭一が運ばれた病院で看護師に「検査の前に首がかゆいとかはありませんか?」と聞かれるシーンがあるが看護師は雛見沢症候群のことを知っていた?入江診療所の入江、鷹野、富竹らにしかこの症状のことは知られていないハズ、だとしたらこの看護師は何者?圭一の症候群による幻覚なのか?

・圭一はセブンスマートでなぜレナを見たことがなかったのか

レナと前原母が買い物先で会い、仲が良かったことが分かるが行きつけのセブンスマートで圭一はレナに会ったことが無い、しかしレナは圭一がカップラーメンを買っているのを見たという。ただレナが声をかけていなかっただけなのか?声をかけない理由が何かあった?

・圭一が目覚めたのは何日後だったのか

リカと里子が死亡していることを魅音から聞かされるが、リカが死亡しているにも関わらず雛見沢大災害は起こっていないし、住民も末期症状も発症していない?(魅音が元気にしていた)レナの次の日にリカ遺体で発見される=この時点では死亡してから48時間まだ経っていない?

最後までお読みいただきありがとうございました(__)

長くなりそうなので各編ごとにまとめていきますね!

whitebear86.hatenablog.com

f:id:whitebear86:20201116193644j:plain