一人ぼっち同盟

今日も私は生きています。

【関西の峠】 奈良~大阪間 R310金剛山をグロムで走る

主に関西を中心に峠(ワインディング)スポットを紹介その①

場所:奈良県五條市~大阪河内長野(千早赤坂村)間の県道310号線

   京奈和自動車道「五條インター」から10分ほど

 

奈良県側通称が「表金剛」、トンネルを抜けた大阪側が通称「裏金剛」

大阪側の「裏金剛」のほうが道が比較的キレイで楽しめると思います、

近くにある「バイクショップ風の谷」はレトロバイクがたくさんあって一間の価値あり

です(^^)v

全体的に路面状況はあまり良くなく落ち葉、砂利があり、時期によっては草生い茂っていてコーナーの先が見渡せないこともしばしば。また見通しの悪いコーナーもあり四輪車はセンタ-ラインを割ってくる人やロードバイクで飛ばしている人もチラホラ見かけるので出口の見えないコーナーには特に注意が必要。ガードレールの後ろが谷底になっているところもあり落ちると・・・

 

全体的に勾配がきつく排気量125㏄のグロムでは上りはかなり厳しい。下りはスピードが乗って低排気量でも軽快に走れるがグロム純正タイヤと自分の腕ではかなり怖い

whitebear86.hatenablog.com

低速、中高速コーナーとコーナーのバリエーションは豊富、休日はバイカーの姿も。

周回するときは開けた家の出てくるところまで進んで「石見川バス停」でUターンするのがオススメ

 

ここから少し進んだところを右折すると見えてくる河内長野千早城跡線もカーブがつづら折りの峠道であるが残念ながらここは二輪車通行禁止、さらに夜間は四輪車も地元住民以外の走行は禁止されている。

 

走行動画撮ってみました!参考までに( 今回はヘルメットマウントで撮影しました!)


GROMで金剛山へ♪(奈良→大阪方面)2020.11

 

初めて動画を撮影してアップロードしたのですがボカシ加工や編集作業が想像以上に難しくpcのスペックも必要でyoutubeに動画をアップされている方々の凄さを改めて感じました(;^ω^)

今更ですが誰でもネットに動画を気軽にアップロードして、多くの人に見てもらう事が できるなんてすごい時代になってますね、

 

次回からはもう少しうまくできるように工夫したいなぁ

↓使った機材

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:whitebear86:20201113174941j:plain